タイ進出において欠かせないSNS対応

LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど、日本でもおなじみのSNSサービス。
インターネットの普及率は約60%(2015年7月時点)とまだまだ十分とは言えませんが、タイでもSNSがよく利用されています。
実はFacebookに関しては、日本よりも早く普及しています。

これは、タイだけでなく他の新興国にも概ね当てはまることですが、タイではインターネットの普及とスマートフォンの普及がほぼ同時期に進んでいきました。
そのため、スマートフォンと親和性の高いSNSも必然的に普及していったのだと思います。

当然多くのユーザーが利用すれば、必然的に彼らをターゲットとする企業などがSNSを利用してプロモーションを実施したり、顧客の囲い込みをおこなったりします。
これは企業だけに限ったことではなく、個人経営の飲食店などでも同様です。

日本でも気に入ったお店などに「いいね!」をすると思いますが、タイではこれがより顕著に表れ、先の個人経営の飲食店でも「いいね!」が数万件に達しているところも少なくありません。

特に富裕層を対象とした場合は、公開設定を「秘密」にしたグループを活用するのもひとつの方法です。
公開設定を「秘密」にすることで、検索に引っかからないようになり、誰が参加しているかも参加メンバー以外にはわからないようになります。
いわゆるFacebookを活用した簡易的なメンバーシップサイトの運営とも言えます。

 


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